柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul

マニラ湾にてシーフード

今日はチームの子たちと彼女と8人でマニラ湾にあるシーフードを食べに行って来た。マニラ湾近くにあるSMモールオブアジアのすぐ近く。このモールはアジア地域で3番目に大きい巨大モールということだけあって、もう一台の車でいったメンバーと会うのに一苦労。金曜日だし給料日だし、多くの人でごった返している。
ようやく皆と合流し、ちょっとだけ歩いて海沿いのレストランが集まっている場所へ。近づいて行くとたくさんの呼び込みの店員達が近づいて来た。ところがどうにも不思議な感じ。いっしょにいた子達がささやくように「オカマ、オカマ」と教えてくれた。んー、確かに。みんなやっぱり肩幅とか顔つきとかが男っぽい。といってもべつに怪しい店ではないんだけどね。近くにある魚屋で新鮮な魚を選んでそのあと調理してもらうのである。カニ、エビ、魚といろいろ食べて満腹。フィリピンではどこでもシーフードはかなりいけるのだけれどもここの味の方はカニ以外はいまいちだったし、値段のほうも地元っ子のうちのメンバー達がちょっと憤慨するような値段だったのだけれども。残念なり。ただまあ店の中にあるカラオケで気持ち良さそうに歌い、オカマの店員たちをみてキャーキャーといっているみんなを見ると、まあそれもありかななどと思う。