柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul

三連休

待ちに待った三連休初日。こちらは日本と違って祝日があまりないから、とてもとても貴重な三連休。まずは朝からベルリッツ。今日でレベル8も終わりだ。でもあまり復習をまじめにやらずに来たので、あまり表現の幅が広がっていないなあ。今日の言い回しで面白かったのは、Let one's guard downという表現。意味はそのまんまで「ガードを下げる」。例えばDon't let your guard down.で油断禁物だよって感じらしい。フィリピンは今クリスマスを直前に迎えて街はお祭り気分なのだけれども、同時にpocket pickerやrobberが一番増えるシーズンでもあるんだって。完全に安全だという気分になっていたRockwell内にあるPower Plantというデパート内でも置き引きとかあるらしい。英語の先生のDavidも置き引きの被害にあったそうな。ついついフィリピン生活も4ヶ月を終えようという今なんか心が緩みがちになっているから注意しなきゃ。
英語の後はフォートに行ってテンピュールへ。いっこうに改善の兆しをみせない腰痛対策にオフィス用のランバーサポート、旅行など用の小型のランバーサポート、それから椅子の座面にひくシートウェッジを大人買い。お店で試してみたらどれもとてもいい感じ。これと運動で早く腰痛とおさらばしたいものだなあ。

帰りにカージナルセラミックに立ち寄ったらクリスマスセール中だった。ダンスクのアウトレット品がさらに3割引-6割引で超お得。目を皿のようにして皿の瑕疵を確かめる。探せばどこに傷があるのかさっぱり分からないようなものも出てくる出てくる。計22点の大量購入も、日本で買うのに比べたら10分の1ほどの価格だからお財布も全く傷まない。いひひ。

家に帰ってフィギュアスケートを見て、30分ばかり泳いで夕食。なかなか充実した一日。まだあと二日休みだなんてしあわせすぎる。