柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

クリスマスプレゼント

会社でクリスマスプレゼントをもらった。こちら。

巨大だ。毎年小さくなってるんだなんてぼやく子もいるけれど、初めて見るぼくからすると驚きの大きさのプレゼントである*1。この重い箱を皆がニコニコしながら引き摺って帰る様子はなかなか楽しい光景だ。
大きなプラスチック製のケースにはいろんな食材がぎっしり。これ以外にも自社製品入りの袋が一つに、ハム2キロの塊。フィリピンではクリスマスから新年にかけて毎晩ハムを食べる習慣があるそうだ。年越し蕎麦ならぬ年越しハムなんだって。
うちは共働きなのでこれが2セット。一つはドライバーのロデルにあげる事にした。あげるから持って帰ってねーと伝えた時のロデルの声はうわずっていて、なんだかこちらまでとても嬉しくなった。

*1:彼らは12月にボーナスをしっかりもらっているので、これは別に現物支給と言うわけではない