柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

ドバイ水族館@ドバイ・モール

しばらく前にオープンしたばかりのドバイ・モールへ。ドバイにはモール・オブ・エミレーツやその他数多くの大型モールがある。それぞれものすごく大規模。ドバイの物理的商圏サイズを考えればとても共存できるとは思えないけれど、これも観光によって多くの裕福な外国人がお金を落としていくことを見越してのことだろうか。こちらに来ている間にNHKでドバイのバブル崩壊の特集をやっていたそうな。ドバイ・モール内にある巨大なゴールドスークにまだテナントが埋まりきっていないのもそのせいだろうか。
ドバイ水族館はドバイ・モールの中にある一つの目玉。巨大な水槽のなかを泳ぐエイやサメ、ナポレオンフィッシュなんかが幻想的だ。お金を払えばその水槽の中にあるチューブを通ることができる。みんなが上を向いて口々に賛嘆の声を上げながら歩いている様子は少し面白い。ぼくももちろん上を見上げて歩いた。ただしこの水槽以外にはなにもない。海遊館みたいないろいろな水槽を期待していったからちょっと期待はずれ。