柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

イタリア1200km

NHKワールドにて男自転車ふたり旅「イタリア 1200キロをゆく」という番組をやっていた。すばらしい番組だった。アルプスの麓からローマまで2週間かけて1200kmの自転車旅。みているだけで心が、体が、うきうきしてくる。いつかぼくもイタリアの風を感じながら自転車で走りたい。そのためにはまずは腰を良くしなきゃ。英語だけで大丈夫だろうか。イタリア語も勉強しなきゃいけないかも。そしてお金を貯めて。。。老後じゃあ遅すぎるかもしれない。いつの日になるかわからないけど、なんだか一つの夢と目標ができた。
そのあと続けて二番組。SAVE THE FUTURE 「想(おも)いをつなぐ融資〜apbankが支える環境市民活動」とドキュメントにっぽんの現場 「明るい遺影」。どちらも本当にいい番組だった。NHKはやっぱりいい番組作るなあ。どうせNHKしかみれないけど、どのみち普段はそんなにテレビ見ないしそれで十分だ。唯一の名残はサラリーマンNEOをNHKワールドではやっていないことくらいか。