柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

エアコン故障

年末である。でもこっちは気温30℃を超えていることも会ってちっとも師走気分にならないなあ。そんな気分に輪をかけるエアコン故障。部屋の片付け中にふと気付いたらエアコンからかなりの勢いで水が滴っているではないか。一瞬何が起こっているか分からずにただ悲鳴をあげてしまった。バスタオルで水を受けるもみるみるぐっしょりとなっていく。空き缶を下においてようやく一息ついた。ふだんこのエアコンの真下のキャビネットの上にMacbookとかiPhoneとか置いてるのだけど、今回はたまたまそういうものがなくって不幸中の幸い。エアコンの下に水に弱いものを置くなと言うフィリピン生活の知恵を付けた。夕方Skypeで実家とつないだら叔父・叔母も帰省していて向こうはとても賑やか。ようやく年末気分になって来た。