柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

ジブリの日

きのうYouTubeルージュの伝言を聞いてたこともあって、なんだかとてもジブリ映画な気分。連続で見て気付けば12時。んー、宮崎駿ってやっぱりすごいなあ。
永遠の少年冒険映画。1986年の作品だからほぼ四半世紀前だよ。四半世紀を経て大人になった今も変わらずわくわくできるってスゴい映画だ。信じられないクオリティ。パズーの表情がどんどん男の子から力強い目を持つ男に変わって行くのが素敵だ。

天空の城ラピュタ [DVD]

天空の城ラピュタ [DVD]


これが公開されたのは大学の時だったな。新宿のコマ劇横の映画館には長蛇の列だった。この映画を見た二人は別れるなんて都市伝説もあった気がする。それでというわけではないけれども実は初見だった。これまた今まで見ていなかったのがもったいない感じ。もののけ姫と言うからてっきりナウシカのように戦う少女の物語かと思っていたら、呪いを受けた青年アシタカの物語だったのだね。そしてタタラ衆を率いるエボシ御前の見せる2つの表情はクシャナ殿下のそれより多様で深い。何度見なおしてもきっと新たな発見があるに違いない厚みだ。
もののけ姫【劇場版】 [VHS]

もののけ姫【劇場版】 [VHS]