柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul

真珠@グリーンヒルズ

マカティから車で30分ほどのところにあるグリーンヒルズというショッピングモールに行って来た。ここは地元の人でごった返すかなり庶民的なモールなのだけど、ひとつ他にはない目玉がある。それが立ち並ぶ真珠屋さん。フィリピンでは真珠がとれるらしく、これがかなり安い。粒の揃った真珠のネックレスとかでも1000ペソほど。真珠5粒程度のネックレスならわずか100ペソ、200円だ。もちろん日本のミキモトとかで店頭に並ぶような傷一つなく真ん丸なものはほとんどない。少しいびつだったり、傷が入ったりしているけれど普段遣いだと思えばそれもまた楽しい。
イスラム教徒の多いミンダナオ島から来ている売り子さんたちはやはりモスレム。とはいえこないだいった中東のイスラム教徒と比べたらちょっと服装もカジュアルだし、笑顔もこぼれていてその辺やっぱりフィリピンなりの良い意味でのゆるさがあるのだろうなと思う。


モールの中には子供もたくさん。こちらの人たちは写真に撮られるのが好きなのか、撮って撮ってと寄って来た。見せてあげたら喜んで『消さないでね!』だって。自分の手元に写真が残るわけでもないのにと不思議っちゃあ不思議である。