柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

ペッパーランチ@パワープラントモール

ペッパーランチ。忌まわしき響き、なんていったら名誉毀損で訴えられるのだろうか。ぼくは日本では一度もこのお店に行ったことがなくって、しばらくまえのあのニュースだけが印象に残っている。そのニュースの内容からどこか薄暗く、蛍光灯の青白い光が寒々しいようなお店を勝手に想像していた。
そのペッパーランチ。実はアジア展開をしていて、ここフィリピンでもパワープラントモールという高級ショッピングセンターに出店している。ここが連日の大盛況なのだ。フィリピン人の鼻をくすぐる香ばしいステーキの匂いに惹かれて、いつも長い行列ができている。いままで行ったことはなかったのだけれども、今日はたまたま行列がそんなに長くなかったのでものは試しとその『ペッパー行列』に並んでみた。
店内はご覧の通りきれいで明るい。フィリピンの人たちにとってはかなり高級なお値段のはずだけれども、みんなけっこうな量を注文してわいわいがやがや。ここには日本人が持つであろうペッパーランチのイメージは全くない。壁には日本で研修を受けて来たと言う修了証も誇らしげに掲げられているのだ。ところかわれば、だね。味付けの方はフィリピンではお目にかかったことのない日本のファミレス的ステーキ・ハンバーグって感じ。結構濃い味付けだけどこの濃さがきっとフィリピン人の味覚にぴったりなのだろうね。これはこっちで流行るわ。