柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

888

気付けば昨日で日記をつけた日数が888日との事。8は末広がり。縁起の良い数字だ。といってもその縁起をかついで買った8888 CreedはGreedyになりすぎたのか見事に破産。こちらに来る時に証券口座を凍結する必要があり、ガンガン株価が下がって行く中なにもできずに大損出したのだ。
まあそれは済んだ事だ。夕方にはこちらにきてから始めてチームの皆といっしょにカラオケに行った。こちらでカラオケと言うと女の子がつくキャバクラみたいな感じだと聞いていたのだけれど、そういうわけでもなく日本にあるような普通のカラオケ。なるほど、こういうところもあるんだ。古い歌限定だけどなんと日本語の歌もある。みんなは当然英語かタガログの歌しか歌わないのでどうにもついていけない。とりあえずニコニコしておいたのだけれども、浪漫飛行を歌ったらみんな『アニメソングみたいだ』とここだけ盛り上がった。英語かタガログ語の歌を仕込んどくしかないかと思ったけれど、こちらで人気の日本のアニメの主題歌でもいけるわけだ。まあでもせっかくだから英語かタガログ語にしとくか。
しかしこちらのカラオケの採点機能はすごい。何を基準に採点しているのか全く分からない。全く歌わなくっても90点とか出てくるのである。ひょっとして厳しい点を付けると落ち込むという国民性を反映して90点から1点刻みだったりして。
さて、明日は日本へ出張だ。2週間の行脚は大変だけれども、くれぐれもお酒を飲み過ぎて中川某大臣のように大事な会議でしどろもどろにならないように気をつけよう。くわばらくわばら。