柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

仕事の速さ

今日から日本・台湾・香港出張だ。朝オフィスに行っていくつか仕事を処理し、11時にオフィスを出る前にチームの秘書さんに名刺を確認した。ところが手元にまだないという。がーん。この人仕事の取捨選択が激しいという話は聞いていたのだけれどもやってらんない。こちらにきてからなんと6ヶ月名刺はまだかまだかと言い続けてきたのである。
その間ずっと日本のころの名刺を使い続けてきたのだけれども、電話番号も住所も違うので毎回説明をするのもめんどくさいし、今回の出張はかなり外部の人と会うのでさすがに古い名刺では情けなさ過ぎる。そこで年明けから二週間に一回はこの秘書さんに進捗を確認していたのだ。そのたびに『もう注文した』『来週来る』といわれ続けてこの有様。この秘書さんを使うには彼女の直属の上司であるぼくの上司に言わなきゃダメだといわれたけれども、そんなこと100人を超えるチームのマネージャを煩わせることだろうかという迷いから上司には伝えなかったのだ。はあ、知らせておくべきだった。
一縷の望みをかけて日本の前に働いていた部署のアシスタントの人に急ぎで名刺ができないかどうか頼んでもらった。夜日本についてメールを確認していたら、なんと通常納期1週間のところ明日の昼には届けてくれるという。なんというスピードの速さ。感動的である。これを可能にしてくれた人々にも感謝感謝である。
他山の石。ぼくの今の仕事も広い意味ではサービス業。タイムリーな返事というのは顧客の満足度に大きく左右する。やはりどんなメールも返事を求められているものに関しては1日ー2日以内に返事をするよう気をつけたい。やってもないことを進捗中だというのもなしね。