柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

東西逆転

朝8時前に目覚めてふと気付いた。ん?マニラと日本は時差1時間だよね。今朝は日本の監査法人と電話会議する事になってるけどぼくのスケジュールはどうなってたっけ?部下の子二人にも参加できたら参加してと言いつつ、11時でブックしてるはず。あれ、こっちで11時って言うと日本は12時だ。まさか日本のお昼時に会議セットしたりしないよな、俺。
げげげ。日本時間10時ってマニラ時間9時だよ。口では日本時間10時でお願いしますと言ったはずなのに頭の中が混戦、いや混線。なぜか時差1時間計算するのに足し算引き算間違っちゃった。東と西を間違えるなんて小早川秀秋の呪いにでもかかったのか。あやうく大事な会議を連絡無しにすっぽかしかねないところだった。なんとか朝気付いたから良かったものの、11時の時点で気付いてたらと思うとゾッとするわ。胸を撫で下ろす。指さし確認でもしようかね。ま、それはともかく会議の方は大変有意義でありました。ちょっとしたプロジェクトの懸案事項も片がつきそうだし、よかったよかった。