柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

ホテルメンバーシップ

フィリピンに来て面白いなと思うのはホテルのメンバーシップ。日本にもあるのかどうか知らないけれど、こちらではかなりポピュラーなようだ。年会費を払って会員になると色々な特典が受けられる。ただマニラにはPeninsula、Shangri-La、Inter continentalなどなど色々なホテルがあるのでどこの会員になるか決めかねたまま半年以上が過ぎ去ってた。先週セブに行った時に泊まったShangri-La Mactanがとてもすばらしかったことと、会社の人々と行ったShangri-La ManilaにあるCirclesのビュッフェが思った以上に良かったこともあってついに昨日Shangri-Laの会員になることとあいなった。
会費は年間7200ペソ。約1万4千円。これに対してついてくる特典はというと2−3人でのホテル内レストランでの食事33%オフ。Circlesでのビュッフェのタダ券二人分。ビュッフェは二人で3000ペソ相当なので、なかなか大きい。さらにホテルの中にあるバーで使えるドリンク券2500ペソ分。レストランでの食事の際にボトルワインサービスしてもらえる件一回分。部屋の無料アップグレード。週末の宿泊1泊4500ペソ、Shangri-La Mactanでの宿泊10%引きなどなど3ページにわたる説明と特典バウチャーの数々。7200ペソ払ってもそれだけの価値はありそうだ。これだけ払ったのだから有効活用しようという気になる。割引率は大きいけれど、その結果リピート率が高まるだろうからホテルにとってもメリットだろうな。
一つだけ残念なのはCHI SPAには割引が適用されないことだけれども、そもそもCHI SPAはとんでもなく高いので割引が適用されたところで大きな出費には違いない。そんなに利用するわけでもないのでまあいいか。