柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

あちゃー

今週は体力的にも仕事的にも本当にしんどかった。とくに複数件の人事がらみの話で心をすり減らしたね。そんななかで四半期決算を中国のトップとレビューする会議。いつもはなんども念入りに部下と事前レビューを繰り返して臨んでいたのだけれども、そこに十分な時間を割けなかった。もう何度もやってるんだから大丈夫だろうと言う読みの甘さもあったし、直属の部下に任せてればレビューも大丈夫だろうなんてところもあった。こんなに上手くいかなかったのははじめてでがっくり。しかしそれはぼくの責任。
自分がプレゼンをすればそりゃまあもうちょっと上手くいくのだろうけれども、それでは頑張って来た彼らのやる気もそぐしチーム全体の底上げもできない。一人のプレーヤーとして自分のことだけ考えていれば成果が出ていたときとはもう状況が違う。部下が成果を出す手伝いをするのが上司の仕事なのに今の自分はプロジェクトのほうにかなりかかりっきりでそこに時間を使えていない。人の上に立つようになって今まで悩んだことのない苦しみの壁にぶつかっている。ストレスと疲労が体にガツンと来てるなあ。週末なんとか立て直したい。