柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

異国の夕暮れ

昨晩から彼女の両親がフィリピンを訪れてくれている。彼女は二人を連れてマニラ市内を案内。ぼくはというと今日も一週間の疲れがでたのか家でぐっすり昼寝。週末になれば彼女より早く6時くらいに自然に目が覚めちゃうぼくには珍しい。夕方からはシャングリ・ラのサークルズでみんなでディナーへ。大勢で囲む食卓は楽しいね。
旅行の話になった。マニラを起点にすれば、香港やベトナムへは飛行機で一時間ちょっとの道のりだ。マレーシアやタイ、シンガポールだって三時間あまり。なによりマニラ起点の飛行機代はとても安いのだよね。なんとマニラー関空のラウンドトリップだってわずか150ドルほどだったりするのだ。
先週うちを訪れてくれた彼女の友人はベトナムから足を伸ばしてカンボジアアンコールワットへ行って来たんだって。亡くなった祖母もアンコールワットは感動的だったと言っていた。行ってみたいところがおおすぎる。行く先々で、この目で色んなものをみて、色んな光景を写真に収めたいなあ。

知らない街を歩いてみたい
どこか遠くへ行きたい
知らない海をながめていたい
どこか遠くへ行きたい