柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

Tagaytay

彼女の両親と4人(正確にはドライバーのロデルと一緒に5人)、フィリピンの避暑地であるタガイタイに行って来た。天気予報では雨だったので行くべきかどうか迷ったのだけれども、朝起きてみたらまだ雨が降っていなかったので思い切って出発。日曜日の道路は普段と違ってとても快適。ふと運転席の燃費計を見てみると20km/lを超えてるではないか。これがCR−Vの本来の実力か。普段は渋滞だらけで5km/lを超えるのを見たことがないけれどね。
タガイタイ周辺はどうやらロードバイクのメッカのようだ。高速道路をおりてからタガイタイへの道のりにはたくさんロードバイカーが走っている。どんどん山を登って行って、タールビスタホテルから世界最小のタール火山とその火山湖を臨む。少し視界はかすんでいるけれど、やっぱりとても爽快だ。草のにおいが鼻をくすぐる。すこし雲行きが怪しくなって来たのだけれど、さらに近くにある『ピープルズパーク』へ。ここは市営公園でバーベキューをしたりできるみたい。乗馬やボート遊覧を勧めてくる人たちが山ほどいたのにはちょっと辟易したけれど、緑や色鮮やかな花が多くってなかなか楽しい。
ここの目玉は谷間に渡したケーブルを使うスリル満点の施設。かなり深い谷間の上空をケーブルに吊られてスライドして行く様子は見ているだけでもぞくぞくする。ただこの国の安全設備とかいまいち信用していないので見て楽しむに留めておいた。散策コースなら危なくないだろうと思いきや、谷間に渡された木の橋もところどころ板が抜けてたり腐りかけてたりしたのはご愛嬌。

帰宅後パワープラントモールへ行って見たら、なんだか嫌な臭いが充満してる。プラスティックが燃えたときのにおい。昨日パワープラントモール2階にあるレストラン『SUMO-SAN』が火を出して大騒ぎになったとはきいていたけれど、こりゃひどいや。フィリピンはとっても良いところだけれど、やっぱり油断しすぎない方が良さそうだ。