柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

Sky Cable不調

先日家のワイヤレス環境をAirmac ExpressからTime Capsuleに変えたのだけれども、それ依頼どうもインターネット接続が不安定だった。途中でいつの間にか接続が切れてしまい、その度にネットワーク診断を走らせると接続が回復するという七面倒くさい状態。休みの日だったのでなんとか解決策はないかとネットサーフィン。特にあてもなくファームウェアをアップデートしてみた。どうやら最新の7.4.1はバグがかなり多いらしいので、そのまえの7.3.2へ。それでも去年買って以来一度もファームウェアをアップデートしていなかったので、かなりのアップデートがあることだろう。結果はというと期待通り。突然接続が切れることもなくなったし、体感できるダウンロードスピードも上がった感じだ。
とはいえ先週からのアップロード絶不調な状態は改善されず。これはTime Capsuleに変えた時点で遅くなったわけではないのでむしろISPの問題だろうか。調べてみたらアップロード0.02mbps!!ありえないくらい遅い。8MBの写真をアップロードするのに1時間とかありえないだろ。遅すぎて途中でエラーが起こるために、せっかく撮った写真も全くアップロードできないのだよね。同じサイトの分析によると、Sky broadbandの平均アップロードスピードは0.7mbps。なにかがおかしいなあ。