柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

NAIA2

昨日503 service temporary unavailableだったフィリピン航空のウェブサイトが復旧していた。ところがオンラインチェックインなんてそもそもなかった。昨今珍しいけれども、しょうがないので1425のフライトに間に合うように11時にはオフィスを出発。普段使うJALやNWなんかは古いターミナル1にあり、航空会社一社あたりのカウンターの数がかなり少ないためにいつもチェックインは混雑しているのだ。
ところがPALは新しくできたターミナル2を独占的に使っていることもあってか、ほとんど待つことなくチェックインできてしまった。となっても空き時間にやることがない。ここには一応パスワードの必要のない無料無線LANがあるのだけれど、相性の問題だろうか全くつながらないのだ。なんども試行錯誤してわずか3分だけつながったのだけれども、それじゃさすがに仕事にはならん。というわけでメールの必要のない仕事を片付けて、後は待つのみ。Philippine Airlines Always LateといわれるPALだけれども、幸い今日は全く遅れずに定刻通りの出発だった。
神戸には8時過ぎに到着。ホテルチェックイン前にオフィスに立ち寄って何人かと仕事の話や雑談をし、串君とKさんと居酒屋でビールで乾杯。日本のビールは泡がきめ細かくてうまいや!