読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul

再会

Organization

昼ご飯は昔の上司であるアメリカ人のGさんと豚カツを食べに。今の仕事の話、これからやっていきたい仕事の話、作り上げたい会社の文化の話なんかをしながら楽しく1時間。ぼくはそれまで日本人・台湾人・韓国人の上司と働いてきたのだけれど、アジア以外の文化圏の人と直接働いたことはなかった。アメリカ人の彼と働いた経験は自分の中の幅をさらに広げてくれたと思う。彼もずいぶん日本にいるからきっとそろそろまたどこかへ移って行くのだろう。そうして移った先できっとまた新たなチームと新しい文化を作って行くんだろうな。
夜ご飯はシンガポールに移るSくんIさん、日本で働き続けるHさんとその新婚の旦那さんなどなど総勢7人で住吉へ飲みに行ってきた。夏頃には移るそうだから、次に会うのはどこでだろう。こうやってますます各地に散らばっていくわけだ。昼にDaiと少し彼のキャリアの話をしてたこともあって感慨深い。
昼にGさんと話をしていた時にもでてきたのだけれども、シンガポールは個人主義が強く組織内での横の情報共有や学びの共有というのが弱い。助け合うカルチャーもあまりないそうだ。日本からシンガポールへとむかう彼らがまずはそういう文化の中でなんとか成功し、さらにそういう文化を変えていけたらそれは本当にスゴいことだと思う。ぼくもがんばろう。