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柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul

千日目・一日目

ふと管理画面を見てみたら昨日までで日記をつけた日数が999日。というわけでなんと今日は千日目。2005年の元旦に付け始めてから足掛け4年半。ずいぶん長続きしたもんだ。たまに思い立ってむかしの日記を見てみると、そのときの事が鮮明に思い出される。特に写真を残しておいたものはいろんなことがありありと思い出されるね。
そんな千日目にして、今日は夜9時から10時までとなりのコンドミニアム38階にあるバドミントンコートで彼女と二人バドミントンをしてきた。テニスを最後にやったのは会社員になって初めてギックリ腰をやる直前の2005年。それ以来こういうスポーツは怖くてできなかったから、バドミントンやるなんて相当久しぶりだ。一人でコツコツ泳いだり走ったりバイクを漕いだりするのがまったく苦にはならないのだけれど、こういうゲーム性のあるスポーツはそれとはまた違う楽しさがあるね。コンドミニアムの中とは思えない高い天井で広いコートが二面。二人で借り切って、一時間しっかり運動して汗びっしょり。ここを1時間借りて180ペソだから安いもんだ。ここにいる間にちょっと定期的にやりたいなあ。
さて、国立健康・栄養研究所が出しているエクササイズガイド*1によると、

消費カロリー(kcal)=1.05×運動強度(メッツ)×運動時間(h)×体重(kg)

レクリエーションレベルのバドミントンの運動強度は4.5メッツだから、ぼくの場合1時間の運動でだいたい350kcal消費というわけだ。こうやって数字で見てみるとモチベーション上がるなあ。

*1:http://www.nih.go.jp/eiken/programs/pdf/guidelines2006.pdf