柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

Reorganization

一日マニラ・ポロクラブにこもって組織再編のプランを練った。現在5つのサブチームからなる50人程度のメンバーを、ぼくともう一人のマネージャーの下に再編成中である。『組織は戦略に従う』もしくは『戦略は組織に従う』。どちらにせよ組織の構造を大掛かりにかえるというのはなかなかない機会なので非常に面白い。ただレポーティングラインや組織図といったものは組織作りの一側面に過ぎない。どういう情報フローにするのか、どういう意思決定を誰が出来るようにするのか、どういうタスクをだれが処理するのか、何をもって人を評価するのか、そしてなによりどんな文化の組織を作るのか。考える事は色々ある。