柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

一時帰国予定

8月末に出張で帰国する事になった。今回は月曜日から金曜日まで丸5日間神戸に出張。さらにその前の21日の金曜日がフィリピンの祝日なので、前後の土日も利用して久しぶりの日本を楽しむ事にした。今回は変則的な行程で、マニラからいったん福岡入りし、帰りは関空からマニラへ。
福岡へ行くのはずいぶんと久しぶりだ。高校の夏休み、冬休みにはしばしば駿台の講習を受けに行ってたのだけれども、もう15年も前の話。きっと街の様子もすっかり変わっているに違いない。いちどは確かクマゼミ大発生の年だった。そのときの街にあふれるクマゼミの鳴き声と暑い日差しだけは記憶にしっかり残っている。だけど食費を削りに削ってそれで浮かせたお金でタワレコでCDを買うことに情熱を注いでいたもんだから、それ以外のことがほとんど記憶にないんだよね。今回何をするか全く決めていないのだけれども、なにはともあれ美味しいものをたくさん食べたいね。さて、旅程としては:

21日:マニラから福岡空港へ。博多に一泊。
22日:山口に帰省
23日:夕方神戸に移動
24−28日:神戸で仕事
29日:未定。有馬温泉に行くも良し、京都当たりに行くも良し
30日:朝イチの便でフィリピンへ


今回は彼女も一緒に自腹で帰国。先週末彼女用にリモワの新しいスーツケースも買ってちょっとした旅行気分だ。東京には行けないけれど山口/神戸で友達に会えたらいい。日本で使っていたケータイをなくしてしまったので誰ともこちらからは連絡が取れないのだけど。。。