読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul

昼間にTimelapse

Photo TimeLapse

昨日グリーンベルト5の三階にあるカメラ屋に行ったらND8をわずか1600ペソで売っていた。聞いたこともない中国製メーカーなのだけれども、物は試し。早速昼間のPasig川の様子を撮ってみた。昼間だと車や人の動きも楽しめるし、雲がかかって街が暗くなる様子も捉えられて面白い。ただやはり昼間の光の量は半端ないのだね。ND8は光の量を8分の1にまで下げてくれる減光フィルター。光の量が1/8になればシャッタースピードは3段、つまり8倍稼げることになるわけだけどこれと露出補正−2段をあわせてISO100モードにしていても0.2秒程度しかシャッタースピードが稼げない。0.2秒でシャッターを切り続けては長時間の天気の変化を追うには早すぎる。うーん、これはやはりND400が欲しい。それにあわせてやはりインターバルタイマーも欲しいなあ。

それともうひとつ。CCDに汚れがついてるのが強い光の下だとあらわになる。数10枚程度ならレタッチで消すことができるけれど、Timelapse用に千枚のレベルで撮った写真を一枚一枚レタッチなんて不可能だ。CCDクリーナーも買ってきたからリスクをとってチャレンジしてみよう。