柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

世界陸上

日本の民放は見れないのでSTAR Sportsで世界陸上観戦。日本の民放だと日本人選手にまつわる色んなエピソードの紹介ばかりずーっとやってて肝心の競技はそんなに放送してないイメージがあるけれど、STAR Sportsだと淡々と同時並行で行われる色んな競技を切り替えながら進んで行く。これがなかなか楽しい。走り幅跳び走り高跳び棒高跳びにハードル、中距離走などなど飽きる暇なくいろんな競技を見る事が出来る。当たり前の話だけれど、どの競技に出てくる選手たちも鍛え抜かれていて、信じられない体の動きを見せてくれる。とても美しい。スポーツ中継って本来こういうものだったはずなのに、いつのまに変質してしまったのだろう。
それはさておき、ボルト選手の100m走9秒58。彼の目にはいったいどんな世界が映っているのかな。きのうのんびり8kmジョギングしただけで筋肉痛になっちゃったぼくは家で15分だけ踏み台昇降運動。ぼくと彼らでは1次元世界と超ひも理論的26次元世界くらいの違い*1はあれど、ちょっとでも自分が走れる距離が長く、速くなればそれはそれで素敵な話だ。

*1:超ひも理論自体はさっぱりわからなかったけどね