柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul

やる気にあふれている

新しく担当することになった仕事がものすごい注目を浴びている。上はCFOを筆頭に、これがいかにリスクのあるエリアなのか、優先順位の高いエリアなのかという話でてんやわんやの大騒ぎ。忙しいわ。正直なところ、実際どういうプロセスなのかどれくらいリスクがあるのかさえもよくわかっておらず、不安が不安を呼んで大騒ぎというきらいもないでもない。ものすごく長いプロセスであり、多くの部署に関係するうえに各国の法令や慣行が異なるからどこから手を打つべきかさえもいまいち明確ではない。だから対策を打つというよりもまずは正確なアセスメントと、そのアセスメントに基づく優先順位の提案、それを分かりやすいやり方で上に伝えて行くことの方が目下の課題だ。いろいろなフレームワークで物事を切りわけながら複雑な物事に切り込んで行くという作業は疲れるけれどもとても楽しい。二時間みっちり部下と現状の洗い出しをして、かなりすっきりした。忙しいけれどその忙しさも嫌ではない。気持ちが昂って戦闘モード。

写真はStar cityの恐竜館のT-Rex。今の気分にぴったり。 実際はけっこうのろまだったなんて説があるのは知っているけれど、獰猛で最強の恐竜というラインを支持したい。とりあえず。