読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul

フェアウェル

Life in Manila Photo

部下が会社を去る。結婚を気に渡米するのだ。この部署は3年前に作られた新しい部署で、その立ち上げを全て一人でやってきた頼りになる人だから正直とても痛いのだけれども、ハッピーな別れでもある。今でこそ結構人気のある部署になってきているけれども、立ち上げ当時はなかなか経験者を採れずに新入社員だらけで回していたチームだけあって皆とても仲がいい。最近脚光を浴び、どんどん大きくなってきているチームだけれど初期メンバーの仲の良さは格別だ。彼女がいなくなることによってまた色々変わって行くことだろう。第二のスタートだ。
今日は彼女のお別れ会でみんなでマニラ湾近くのDampaへ行ってきた。夕方6時前にはオフィスを出発。夕焼けがきれいだ。


車は用意してあるから大丈夫、と聞いていたらセダンに大人7人。どうやって乗るのかきいたら後部座席に5人乗れるじゃん、だって。すげえ。Dampaでは市場で買った魚介類をそのまま料理してくれる。エビにカニ、イカに魚にどれも美味しい。さらにカラオケ付きなのだ。歌好きのフィリピン人だけあってみんなとても歌がうまい。何か歌を歌えということで一日千秋のごとくダイアナ・ロスを熱唱したら結構盛り上がってくれた。
来週で最後になる。最後一週間、こき使っちゃおう。

写真はチームの人々。ブログにのせていい?って聞いたらもちろん良いとのこと。というか彼らはFacebookTwitterで写真をがんがんシェアし合っている世代だから、なぜ許可を取るの?なんて逆に聞かれた。