柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

クリスマス休暇

なんだかオフィスの中が少し静かになって来た気がする。月次決算も終え、クリスマス休暇に入り始める人たちがぼちぼちいるからであろう。そういうぼくも来週一週間出社したらその後はクリスマス休暇だ。普段なかなか手をつけられない自分のスキルの棚卸しだとか、チームメンバーとの1対1のセッションなどをぞくぞくと組んで仕事的にも年末モード。去年ドバイに行ってからもうすぐ一年がたつのかと思うと感慨深い。今年はタイ・カンボジア旅行。
タイには一度だけ行ったことがある。ちょうど10年前、大学院入試が終わったあとの9月に弟と二人で旅行をしたのだった。あの頃はとにかくお金もなかったし、英語だってまったく出来なかった(タイで英語が通じるとは思わないけどさ)。右も左も分からないバンコクの街を地図を片手にとにかくひたすら歩き回った。ワットポーでタイ・マッサージをしてもらい、巨大な仏像に圧倒され、絢爛豪華な寺院にため息をついた。メコン川の茶色い濁流に驚き、夜にはムエタイを見に行って興奮した。カオサンの路上で髪をドレッドにしてもらったのも笑い話。10年ぶりのバンコク。マニラを拠点に生活している今行ったら一体どういう風に見えるのだろう。10年前の曖昧な記憶との比較と、今のマニラの様子との比較がごっちゃまぜになって混乱するかもしれないな。
カンボジアは初めてだ。行きたい行きたいとずっと思っていたのでいよいよ念願かなってとても嬉しい。シェムリアップに3泊してアンコールワットやアンコールトム、ベンメリア、タプローム、バンテアイスレイなどなど期待はつきない。カメラはGRDとEOSどちらももっていくとして、どのレンズを持っていこうか悩むところだなあ。
ちなみにぼくの予定は現時点でこんな感じ。ていうか飛行機とホテルを抑えただけでまだあとは空白なのである。週末にでもつめて行こう。

18日 -夜マニラ発、タイ着(バンコク泊)
19日 -未定(バンコク泊)
20日 -シェムリアップカンボジア)へ移動。アンコール遺跡めぐり(シェムリアップ泊)
21日 -遺跡めぐり(シェムリアップ泊)
22日 -遺跡めぐり(シェムリアップ泊)
23日 -バンコクへ戻る(バンコク泊)
24日 -未定(バンコク泊)
25日 -未定(バンコク泊)
26日 -未定(バンコク泊)
27日 -マニラへ戻る