柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

バンコクへやってきた

朝早くにオフィスに行って、なんとか5時前に仕事切り上げて帰宅。急いで空港へと向かった。クリスマス前の金曜日とあって大渋滞。やきもきしながら6時半NAIAについたのだけれども、なんと飛行機の遅延でフライトの時刻が10時半になっていた。まあしょうがない。マニラからバンコクへは空路わずか3時間。一寝入りして気付けばもうそこはバンコクだ。飛行機から降り立って、空港の整備されっぷりに驚いた。ここからは色々なところへの便が飛んでいる。ケニア航空なんてのも入っていて、その隆盛ぶりがうかがえる。

タクシーにのってホテルへと向かった。ドライバーはかなり若く、レースかというほど車を飛ばすのだけれども、道がすごく整備されていてまったく不快ではない。マニラのでこぼこ道ではとてもこんなスピードは出せまい。10年前にバンコクに来たときの印象とはずいぶん違う気がしてならない。

マニラとタイは時差が一時間。ホテルには2時前にようやくチェックイン。今回はエンポリウム・スイートというサービスアパートメントのようなところにしたのだけれど、とても広々していて素敵だ。窓から見える夜景もきれい。来る前にタイに赴任経験のあるフィリピン人がバンコクとマニラは大して変わらないなんて言っていたけれど、全然違う。タイの方が国力がはるかに上だということはデータとしては知っていたけれど、ここまでとはね。