柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

時間の再配分が必要だ

家族が帰国。疲れていないと言えば嘘になるけれど、とても楽しくそして嬉しい年末だった。
ただその分昨年一年の締めと年頭の計には時間を割けなかったので、やるべきことをやっていない感覚がある。そこでまずは2009年の日記をざっと斜め読みした。既に忘れていたあんなことやこんなことが思い出され、その中から今年すべきことのヒントが浮かんでくる。ただ書き散らすだけでなくたまに時間を取ってレビューをするのはやはり悪くない。
しかし同時に昨年日記に時間を割き過ぎたとも思う。アウトプットすること自体は悪いことではないけれど、結局それを見直して次につなげないのであればアウトプットするだけ無駄だしね。さらにインプットとアウトプットのバランスがちょっとよろしくない。今年はインターネットに費やす時間を制限しよう。本を読む、人と話す、より具体的な内容でメールを使って意見交換するなどもっと別の形のインプットの量を増やしたい。まずは毎日日記をアップデートするのを義務化するのをやめよう。