柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

アニラオでマニアックなダイビング

三月に入って初めてのダイビングに行ってきました。朝5時に起きてアニラオへ。今日は日本は三連休ということで、日本からのお客さんがたくさんいた。前回まではボート二艘くらいしか出ていなかったけれど、今日は7艘。大賑わい。

#14 Secret Beachでエビを追っかけた

一本目はシークレット・ビーチ。日本人に人気の砂地スポットだ。サンゴもないし、色とりどりの魚もいない。それでは何が魅力なのかと言うと、マクロ撮影に向いた小さな魚やなんかがたくさんいるんだって。日本人はマクロ撮影好き、というのはなんか分かる気がする。実際潜ってみると、ぱっと目をひく魚はいないけれども面白い生き物がそこかしこにいる。シャコが穴から顔を出して辺りをうかがっている様子とか超キュート。タコもいるし、ウニもいる。コバンザメがくっつこうと寄って来たりするのも楽しい。ここにはジョーフィッシュもいるんだけれど、残念ながら写真に収めることが出来なかった。

この面白さは通好み過ぎてぼくにはまだはやい。。。かな?