柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

大規模火災

昨日の火事のニュースがようやく入って来た。ケソン市のスラム街で大規模な火災が起き、消防車が200台出動するも強風のためあっという間に火が回ったとのこと。スラム街の建築物に不燃/難燃物など使われていないだろうし、かなり家々が密集していることも理由だろう。消し止められずになんと600棟以上2500世帯が焼けだされたそうな。家を失ったのは7000人に上り、うち二人が行方不明とのこと。火事の規模からすると幸運にも行方不明者の数が少なくすんでいる気がするけれども、そもそもスラムに住む人口が正確に把握されているわけではないだろうしあまり信頼できる数字ではないかもしれない。ぼくたちが住んでいるエリアはそこまで住宅密集地ではないけれど、超高層ビルだけに別の危険性もあろう。くれぐれも火事を起こさないように気をつけよう。