柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

スーパードライ

街中にはコンビニが至る所にある。それはフィリピンも同じだったのだけれども、店の中の品揃えはかなり違う。フィリピンのコンビニで日本のブランドを見ることはほとんどなかったのだけれども、ここではベビースターに始まり、かっぱえびせんやらプリッツやら日本発ブランドで一杯だ。ビールだって同じく。一番搾りもスーパードライも普通に手に入る。どれもメイド・イン・チャイナ。こういう会社はみんな中国に進出してるんだなあ。エビスがないのは残念だけれどもね。
久しぶりに飲むスーパードライは少し味が濃く感じたけれど、とても美味しかった。