柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

鼎泰豊で小籠包?

広州生活を初めて間もないぼくたちだけれども、広州在住の人々のブログからグルメ情報が手に入る。インターネットのおかげだね。今日はその中でもなじみのある鼎泰豊(ティンタイフォン)に行くことにした。
鼎泰豊は横浜の高島屋などにも支店のある台湾発の有名なお店だ。去年台北に行った時にも小籠包がとても美味しかったので、食の本場広州支店の小籠包となるとどんなものなのか楽しみ。ただ、いろんな人のブログを読んでいると広州の鼎泰豊は台湾本店のホームページに載っておらず偽物という説もある。それまた面白である。さて、味の方はどうだろう?
ブログ情報をたよりに地下鉄に乗って林和西まで。そこから5分ばかり歩いて中石化大厦へ。そこの地下1階にあるらしい。赤字に鼎泰豊という看板が目印とのことなのだけれども、看板がなかなか見当たらない。しばらく探したらかわりに赤字に金牌小龍という看板を見つけた。ん?小龍?

地下に行ってみたらブログで見たのと同じ店構えのお店があった。ところがここの店の表には鼎泰豊という文字はなく、先ほどみた金牌小龍という名前が掲げられている。メニューを見せてもらったら確かに小籠包を売っているようだ。ということは噂は本当だったに違いない。鼎泰豊ではなかったのか。。。ちょっと悲しい。まあここまで来たのだからものは試しにと入ってみた。注文したのは小籠包8個、蝦焼売4個、黄瓜海蜇丝(キュウリとクラゲの和え物)、鲜虾蛋炒(エビチャーハン)にミルクティーで計112元、約1500円。
さて、でてきた小籠包はというと。。。とても美味しい!小籠包の皮は薄めで、中ではジューシーなスープがぎゅっと詰まっている。その肉汁が口の中に一杯に広がって最高。鼎泰豊とは違って刻み生姜が出てこないけれども、まあそれくらいは気にならないかな。その他のメニューもなかなか美味しく食べられた。きっと鼎泰豊を名乗って商売をはじめてみたものの、訴えられるかなにかして名前を変えたんだろうな。名前は鼎泰豊じゃなくっても味の方は大満足です。

金牌小龍
広州天河区体育西路191号中石化大厦負1楼21号