柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

広州の冬は思った以上に寒い。南国マニラにて二度暖かい冬を過ごしたぼくたちの体はまだまだこの寒さに順応していない。日本と比べると遥かに南、沖縄よりも南にあるんだからきっと冬も暖かいのだろうなんて高をくくっていたのだけれど、大陸の冬は寒かった。外だけならまだしも、オフィスビルに暖房設備が充実しておらず、オフィス内もとても冷える。会議室に集まって会議をするときなんかみんなダウンジャケットやコートにマフラーを来てなかなか壮観だ。
日曜日なので娘の乳母車を探しに子供用品のお店が集まると言う中山八路にやってきたら、焼き芋の良い香りが漂ってきた。冬といえばこれだよね。