柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

広州博物館


広州美術館に引き続き、広州博物館にもやってきました。立派な建物です。でも、中は階段のみ。越秀公園内はかなり広く、ここまで来るのにちょっとお疲れ。ベビーカーを持って回るにはさすがにしんどいので、娘と彼女は残し一人駆け足で最上階まであがってみた。最上階からの眺めはなかなか。いつものように霞がかっているのは残念だけれども、きっとその昔高層ビルなどなかった時代にはここからの眺めは壮観だったに違いない。


展示品の中にその昔の広州の娘さん達の写真を発見。チャイナドレスは昔になりにけり。いつか将来デニムは遠くなりにけりなんて時代が来るのだろうか。