読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul

万緑の中や吾子の歯生え初むる

つれづれ Photo

桜木町にある伊勢山皇大神宮に遅ればせながらのお宮参りにやってきた。
冒頭の中村草田男さんの句を習ったのは中学生の時だったのか、高校生の時だったのか。とにかく遠い遠い昔の話で今まで記憶にのぼることがなかったのだけれど、それがずいぶん久しぶりに口をついて出た。まだ娘の歯は生え始めていないけれど、もうそろそろだ。ということは草田男さんの子も冬に産まれたんだな、なんて昔は考えもしなかったことをふと考える。
中国では見ることのできないとても清々しい青空と新緑。伊勢神宮の緑にはもちろん及ばないけれど、それでも横浜にこんなに気持ちいいところがあるなんて知らなかった。あろうことか二日酔いで朦朧としていたのだけれども、ここにいる間はどんどん意識が澄んでいく。パワースポットとか信じるタイプではないけれどね。

新鮮な空気を吸って回復。お宮参りも無事に澄ませた。みなとみらいまで降りてランチビュッフェの予定だったのだけれども、下界に下りて排ガスや色々なにおいを嗅いでいたら再び二日酔い再発。一人家に帰って寝る羽目に。