柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

マンゴー並木

並木道。目をつぶるとこれまでに歩いた印象的な並木道がいくつも浮かび上がってくる。見事なソメイヨシノが咲き誇っていた染井通り。色づいた銀杏の葉が美しかった本郷や神宮外苑。これまた桜が印象的だった芦屋川沿いの並木道。初夏の爽やかな緑が印象的だった神戸北野。伊勢神宮の静謐な木々。もう20年近く前に歩いたパークロード。
ところかわってここ広州も緑がたくさんある街だ。二沙島の中にも並木道。その木々に最近実がなっている。聞けばこれはマンゴーなんだって。マンゴーをとろうと樹にのぼって落下、お亡くなりになるという事故もあったらしい。島の中では樹にのぼっている人を見ることはなく、人々が網を手にもって高いところにある実に狙いを定めている。銀杏拾いみたいなものなのかな。