柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

珠江逆流

川沿いを散歩していたら、なんだか見慣れた光景とどこか違う。
ん?なんと珠江が逆流している。普段は西から東に流れていたはずの川が、何度見ても東から西向きに流れている。中国の銭塘江は海嘯で有名だけれども、広州で海嘯なんてあるのかな。波も激しいというわけでもなく、ゆっくりと逆流。どうなってんだろう?
家に帰って地図を見てみた。どうやら珠江デルタはかなり河川が入り組んでいるみたい。きっと海抜もそんなに高くないんだろうな。この時期は上流での降雨量も少ないらしいし、けっこう川の流れが淀みがちだから大潮などのタイミング次第で逆流するのであろうか?
翌々日には再びもとの方向に流れていた。うーん、真相はいかに。