柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

初めての上海


出張なので正確には旅行ではないのだけれど、はじめて上海にやってきた。ほんとうは夜8時広州発、10時には上海に着く予定だったのだけれども、案の定中国南方航空は二時間遅れ。ホテルに着いたときにはすでに1時近く、上海料理を楽しむにも遅すぎた。
宿泊はルネッサンス。広々としていて快適だけれども、シャワーの水のにおいが強いのは中国ではどこもデフォルトである。キングサイズのベッドは固さも適度で非常に快適。空港からホテルまでのみちのりも、ホテルの窓から見える夜の街も、広州と比べるとはるかに整備されていてクリーンな感じがするな。香港と同じく海辺のまちだから、風が雲や大気の汚れを吹き飛ばしているのもあるかもしれない。
一年間中国で暮らして広州・香港以外の中国国内のホテルに泊まるのはわずか二回目である。一年働いて社内のことにはかなり習熟してきたことだし、もっと出張を入れて中国のリアルを学びたいな。