柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul

商売繁盛


仕事を早めに切り上げて、5時半に同僚達12人とオフィスを出た。目的は番禺区、蓮花山にある観音参拝。
車で一時間ばかり走って蓮花山へ到着。その麓には参拝用の線香や供物を売る店が並んでいた。ケチケチせずにいこうと、一番大きい供物と全長1m・直径3-4cmに及ぼうかという線香をみんなで購入して山の上にある観音像へと向かった。お願いする内容というのは非常に実利的で、売上げ目標達成/シェアアップ/プロジェクト成功の三つである。まあ日本だって商売繁盛の神様に詣でるなんて話はあるのだから、こういうのって珍しくないのかな。
金ぴかの巨大観音像は山の上から海を望んでいる。海にはあいにく霧がかかっていて眺めはそんなに良くなかったけれど、晴れた日に来たらなかなか壮観だろう。中国では神像・仏像にカメラを向けることは失礼だとされているらしいし、カメラも忘れたので写真はなし*1。みんなで跪き、一心不乱に商売繁盛を祈念した。その後はかなりローカルな感じのお店に皆で行って魚料理に舌鼓。少し癖のある味だけれども、なかなか美味しく頂いた。

*1:iPhone 3Gの画質の悪さったら。。