柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

秋穂で車海老づくし

山口県秋穂(あいお)という町に車海老を食べにいってきた。車海老はこの地方の特産で、この辺りには天然物の車海老を使ったコース・ランチを食べさせてくれるお店がたくさんあるらしい。18まで近隣の町で過ごしたのに一度も行ったことがなかったし、そもそも車海老が名産だなんて知らなかった。せっかくの一時帰国なのでおいしいものを食べられるだけ食べたい。
今回頼んだコースは、茹でた車海老に始まり、活き造り、塩焼き、サラダ、フライ、活き造りに出てきた海老の頭の揚げ物、そして〆にご飯とお吸い物、そしてデザート。どれもこれも海老が甘くてプリプリした歯触り。サイズもかなり大きいのだけれども、味はしっかりしているしとにかく食べ応えがある。とても美味しい!!!
惜しむらくは器と畳。欠けたものなんかもあったり、畳も擦り切れてたりして少し興ざめではあった。民宿に毛の生えたものだと思えば文句もないけれど、料亭という看板を掲げる以上そういうところでケチがつかないようにしたらいいのにな。