柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

唐戸市場に行ってきた

下関市唐戸にある唐戸市場に行ってきた。ここは河豚をはじめとする魚介類中心の総合市場で、朝早く行けば玄人向けの卸売りの競りが、朝少し遅めに行っても一般向けに販売が行われている。
今日は10時半ぐらいに着いたのでさすがに多くの店はすでに店じまいの後だったのだけれども、それでも何軒かの店はまだ新鮮な魚を売っていた。中にはおろしたばかりの魚をつかったにぎり寿司や海鮮丼を扱っているお店もあって、ここは観光客相手に大盛況。ぼくたちもサンマにアジ、ホタテにあぶりトロサーモン、ウニ丼、そしてフク汁などなどを頼んでみた。どれもこれも美味。
雰囲気もいいし、味も良い。いつか娘がもうちょっと大きくなったら、早起きして競りをしているような活気あふれる時間帯に来れたらいいな。