柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

秋桜


田舎に住む祖母のところに車で行ってきた。娘にとっては初めての曾祖母宅訪問。すこし外を散歩した。まだ刈入れの終わっていない田んぼは金色に光っていて、稲穂が風に揺れている。ここにくる道すがら、コスモスがたくさん咲いていた。
以前どこかで、コスモスの花を空をバックに裏側から撮った写真を見たことがあって、一体どうやって撮ったんだろうかと思っていた。地面に這いつくばって撮ったのか、それともバリアングル液晶でも使ったのか、なんて。
でもそれは実際コスモスをみてみれば一目瞭然。コスモスはとても背が高く、すこし屈めばそういう構図が立ち現れてくるんだね。自分では今まで考えもしなかった視点からものごとをみてみるというのはなんだか新鮮で楽しいものだ。