柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul

2012、一年の計

あけましておめでとうございます。中国生活も3年目を迎え、さらなる飛躍の年とするべく頑張って行く所存です。さて、昨年一年を総括したところで、今年一年の目標を。


1. 健康第一
昨年は初頭に病気を何度かして、その後は定期的に運動できていたのだけれども、11月・12月にふたたび腰を痛めて下り坂になってしまった。今年は通年で健康な体を維持できるよう頑張りたい。
(1.1) 毎日のストレッチ。週2回の有酸素運動と筋トレ
(1.2) 職場ではエレベーターを使わず、階段で移動するなど日常生活のなかで体を動かす機会を増やす。
(1.3) 低GI食・水分補給・手洗い・うがい・睡眠管理など、普段からの健康管理に気をつける


2. 家族との時間を最大限に楽しむ
(2.1) 娘が一歳になりもっと自由に歩いたり喋ったりできるようになると思うので、本を読んであげたり散歩に行ったり。最近はお風呂にいれてあげようと思うと大泣きされるので、これを乗り越える。
(2.2) 仕事と娘の話だけでなく、家庭内での会話の幅を広げる。
(2.3) 娘の写真をとるだけでなく、アルバムを作ったりもうちょっと整理する。


3. 仕事をますます充実させる
(3.1) 上へのコミュニケーションに意識的により時間を割く。ここが苦手とか言ってる場合ではない。
(3.2) TED、HBR、ビジネス書などperspectiveを広げるための糧をinputする時間を倍増させる。
(3.3) 分析スキルに更なる磨きをかける。統計の勉強と仕事への応用に時間を割く。昨年末にモンテカルロ法を使ったValuationを仕事で使い始め、Rを使って統計の勉強も再スタートしたのだけれども、これが自分の強みだと言えるまでレベルアップしたい。


4. 中国生活を充実させる
(4.1) 中国国内旅行をできるだけする。行ってみたいところとしては北京、西安チベット雲南省ナシ族麗江自治区、九塞江、海南島、上海。
(4.2) 広州のレストランをさらに開拓する


毎月進捗を管理しながら頑張ってみようと思います。