柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

朝飲茶@ガーデンホテル

広州の由緒ある五つ星ホテル、花園酒家の中にある中華レストランの朝飲茶を食べて来た。二日連続で早起きしてのグルメ三昧。広州はさすが食の都、朝からレストランは活気であふれている。
ちょうど中国に来たての頃、夕食を食べに日本で昔上司だったTさんと来て以来1年以上ぶり。改めて朝飲茶にきてここの飲茶のうまさに感動。何といっても最高に美味しかったのは小籠包。これまでに食べた小籠包の中で確実に最高レベル。小籠包に対する舌の肥え方が半端なくなってきた。お粥や野菜もおいしいし、ワンタンも臭みがほとんどなくって美味しい。次回は今回頼んだものの中からエビ餃子を外して他のものにしようと思ったけれど、それにしたってかなり美味しいのだ。
うちの近所にある御珍軒酒家というところが最近のお気に入りだったのだけれども、そこを軽く上回る。値段は御珍軒の二倍程度、二人で300元ちょっととかなりお高めだけれども、それでも味÷値段で見てもとても良い。