柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

花文字を書いてもらいました


週末にコンドミニアムで開かれた子供向けのイベント。そこで花文字を書いてもらうコーナーがあった。花文字というのは色とりどりの絵の具を薄い石片につけてそれで書く文字のこと。中国の伝統芸術らしい。花や龍、鳥、蝶、竹、♡マークなどの縁起物が書き込まれ、カラフルでとってもいい感じ。絵柄の一つ一つに風水の開運の意味があるんだってさ。職人さんが書いて行くところを1時間の待ち行列の最中ずっと見ていたのだけれど、迷うことなくどんどん書かれていくさまはまさに職人芸。全くあきません。
1時間待って娘の名前を書いてもらいました。額装とかしたいな。