柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul

定宿


今年に入って二度目の香港。息抜きに、というか先日受けた健康診断でいくつか再検査の必要がでてきたので有給休暇を取ってやってきた。本当はちょっと奮発してランガムホテルに泊まろうと思ったのだけれども、割安のパッケージが売切れていたのでいつもと同じくワンチャイに宿泊。ここはビルの谷間に広い子供用の公園があるのが良い。
良いことは二つ続くもので、昨晩今は香港で働いている元部下にテキストを送ってみたところ、彼女の職場もワンチャイにあるという。とても近い。あいにく娘は公園で遊び疲れて寝てしまったので、ぼく一人近所のクリスタル・ジェイドに出向き、元部下と1時間半ばかり昼食。久しぶりに会う彼女はとても元気そうで、新しい仕事も面白そうである。彼女は元マッキンゼーが3割を占めるという民族系コングロマリットの戦略部門で働いているのだけれど、守秘義務に触れない範囲で仕事の話もした。*1
頭を使った代わりという訳ではないのだけれど、彼女がiPhone 4Sを買って来週広州に持って帰ってきてくれるということに。iPhone 4Sは中国本土では香港よりも高値で取引されているために、今は香港のアップルストアの実店舗では購入できず、オンラインで買う必要がある。オンラインで買うには香港内の住所が必要なのでぼくは買うことができない。てなわけで彼女が買ってくれることになった。ギブアンドテイクですね。フィリピンでiPhone 3Gを買ってからもう4年近く粘り続けてきたので、3Gのほうの元はもう十分取れたはずである。*2。調子に乗ってついでにNew iPadも頼めば良かったかな。

*1:元マッキンゼー上司よりも頼りになるというお世辞に負けて頭を使わされた。

*2:会社の電話がiPhone 4になって3Gの遅さにもう耐えられなくなってきた