柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

麻雀

本日は昼過ぎに仕事を切り上げ、同じ部署の人々20人超で打ち上げ。太古滙にあるベトナム料理をみんなで食べ、そのあと天河北路にあるレクリエーションスポットへ。フットマッサージにサウナなどの設備があるのだけれど、ここは中国。やっぱりみんな麻雀である。ここは全自動麻雀卓が揃っていてなかなかである。
人生二度目の麻雀。二度やってようやくルールはなんとか思い出すものの、ぼくだけ会議が入っていたので後ろ髪を引かれながらもオフィスに帰った。本当は半休だったのだけれども、どうしてもキャンセルできなかったのだ。
しかし麻雀、面白いな。どの牌を待つかなんて確率そのものだ。さらにそこに他の人が何を待っているかなどの読みも入ってくるのだろうしね。大学時代にはまらなくて良かった。。。
と、家に帰ってネットでルールを見てみたところ、中国のルールはとっても単純なようだ。地方によってかなりルールが違うということだけれども、リーチというルールがないし、ポンはあってもチーはない、などなど。面白いね。