柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

気分はまだまだ

久々の香港を満喫して、気分はまだ休暇モード。決算で忙しいはずなのだけれども。
土曜日のお昼は銅鑼湾大戸屋でご飯を食べたのだけれど、その時に食べたのが「チキンかあさん煮定食」。その昔、巣鴨の駅前の本屋の上にあった大戸屋でよく食べていた。あのとき、いつか将来香港の大戸屋で同じメニューを食べる日が来るだなんてまったく想像すらしなかったな。
巣鴨の駅を降り、本屋で単行本を買い、西友の前を通り、三菱菱和会のスポーツセンターでサッカーに興じる少年達を見つつ、さらには本郷高校のそばを通って家路についたあの日はもう今から10年以上前。10年も経ったらきっと何もかも変わってしまっているに違いない。初めて中国にやってきたのは10年前だけれども、それから10年で広州だって様変わりした。
この先いつかまた東京で暮らす日が来るのかな。そんなことはわからないけれど、東京を遠く離れて食べるチキンかあさん煮定食はとても美味しかった。大戸屋が広州に進出してくれたらとても嬉しいのだけれども。