柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

ハンディカム


8月に日本に帰った時に購入したSONYのハンディカムHDR−CX720V。これが超すごくって、なんとレンズが物理的に上下左右に動く空間光学手ぶれ補正付き。出前のカブの岡持と似たような原理であろう。NHKの『てくてく街歩き』のように、歩きながらビデオを回しても上下動が気にならないので後からテレビで見てブレで頭が痛くなるようなこともなし。娘を追っかけて撮るには最適。しかもMacとの相性も良いのがうれしい。
画質の良さでCANONのハイビジョンビデオカメラと購入を迷ったのだけれども、こちらにして良かった。画像がいくら奇麗でも、歩き回ってぶれがひどいと見れないもんね。こういう技術を開発して行く日本のメーカーってやっぱりすごいと思う。家電不況の世の中だけれども、頑張って欲しいな。